2017年07月16日

森川誠一郎☆山際英樹 ゲスト出演2017.07.14

2017年7月14日@高円寺の稲生座、森川誠一郎さん(血と雫)と山際英樹先生(血と雫/割礼)がゲスト出演されました♪
ん?「血と雫mini」ってこと?
5896.jpg
カブトとヤス&FRIENDS。
6049.jpg
ヤスさんの生誕58周年記念のライブでした。

3部制で、1部はカブトとヤス&FRIENDS、2部に森川さん&山際さんwith DENさん(Bacteria)、3部にまたカブトとヤス&FRIENDSという構成でした♪

高円寺と言えば・・・ライブハウスに通うばかりで(HIGHやShowBoat)楽しそうなお店がたくさんあると聞いていても行く機会がなく(^▽^;)
5895.jpg
稲生座の辺りも初めて足を延ばした地域。
高円寺までは中央線のダイヤが乱れてとんでもなく憔悴させられたけれど、降りてからは珍しさのあまりきょろきょろしちゃった。

商店街の中の2階。
5898.jpg
こじんまりしたスペースに所狭しといろんなものが置かれ、ステージにはむしろ邪魔になりそうな手すりがあったりで、独特の雰囲気。
(その手すりがレトロでかっこよかったけれど)
あさぎの目を引いたのはこの柱☆
5905.jpg
人の顔が彫られています。
その下は衣装のドレープみたい。
ギリシア神殿の女性を刻んだ石柱や、船の先に取り付けられた女性像を思い出しちゃった。

そう言えば天井も、網がぶら下がっていたりで船っぽい・・・?
5906.jpg

他はこのランプですね(^^)/
5915.jpg
これまたレトロでかわいい。
(右に見切れているのは山際せんせー)

さてさて。
森川さんがセンターに腰かけて歌い、下手に山際さんがエレキギター、上手にDENさんがパーカッション。
全6曲ですべてカバー。
ジュリーや頭脳警察の曲は意外ではなかったけれど、割礼のカバーには狂喜でした(*^▽^*)

山際さんのギターは血と雫やソロライブで使う漆黒のMOON。
おや?つまみが前と違う。
5978.jpg
一回り大きく見える~。
何か装着したのですね☆

初めての場所で、初めてのバンドさんを見て・・・馴染みがない分居心地が悪かったけれども・・・ギターの低音弦の響きを聴くや否や、あぁ・・・山際さんのギターだ・・・(T_T)
とホッとしたのと同時に、ワクワク(*^▽^*)(*^▽^*)

お誕生日お祝いのライブですので「華を添えられればいいと思います」と森川さん。
1曲終えるごとに、静かに「はい」とおっしゃって。
その「はい」を聞いてこちらは拍手(^_-)-☆

頭脳警察の「さようなら世界夫人」は、血と雫の「世界という人よ」の元ネタ・・・・ではないですね、同じヘルマンヘッセの詩を元にしている仲(仲?)で、山ちゃんギターでカバーしたこともあります。
コチラ→『血と雫mini(笑)with swaraga mini 2016.11.26
あ、この時もこの曲はいきなりやらされたクチだったんだ(笑)

今回も結構直前に曲指定されたご様子(^▽^;)
コチラ→http://yamagiwa3.blog27.fc2.com/blog-entry-276.html
(裏話ありなのでライブを思い出してクスっとなります)

山際さんのブログで告白(笑)されていますように、せんせーちょっと間違っちゃった(^▽^;)
やわらかいギターイントロ、森川さんが穏やかに歌い始め・・・あれ?今歌うべきところでやめちゃったよね?と曲を知らなくても異変に気づく。
森川さんが山際さんを振り返って「もう一回やろうか」と中断要請。

「ごめんなさい間違えました」
でも誰が??
「おれが間違ったの?」と山際さん、訝しそうに。
多分そうじゃないのかな?という空気で、爆笑が起こる。

ということでもう一回♪

だがしかし!!!
全く同じところでストップしたのであった。。。
山「あ、おれか!」
森「ですね」

爆・・・!!
(やっぱ山際さんのせいか!というのも面白かったし、森川さんの「ですね」がソッコーだったのもおかしかった)

「ごめんごめん!!」
ただちにしゃがみ込み、フレーズを確認する山際さん。

繋ぎの森川さんは、
「昨日スタジオで今日の催しをおさらいして」
催し??(笑)
言葉のチョイスが古風だ。
おさらいは予習って言いたかったのかと。
てゆーか、練習したのは昨日なんだ・・・・(^_^;)

DENさんが「山際さんは大変なんだよ・・・」としみじみフォローされたのが印象的でした。

そして3度目の正直で、OK(*^^)v

そして森川さんのMC。
お誕生日「おめでとうございます」と言った後に「ぼくの誕生日(→4月)はとっくに過ぎまして・・・山際さんも過ぎたんですよね?(→3月)

「また来るよ」
せんせ~・・・(笑)
確かにそうですけど、森川さんのMCの流れをぶった切るような冷静さがステキですよ(苦笑)

森「DENさんも過ぎたの?」
D「牡羊座だから(もう過ぎてる)
月じゃなくて星座で答えます?
なんて女子っぽい!

森「じゃあ、同い年?」
なんでそーなりますか!(笑)
D「同い年じゃないよ~!」
おそらく・・・同じ4月生まれ?って言いたかったのだと推測しますけどね(^_^;)

・・・山際さんがブログでソロライブについて書かれている部分に『半分天然や総天然のメンバーが居ないので面白エピソードが発生しないのは、少し物足りない気もする』とあります。
その「半分天然」と「総天然」がですね(笑)・・・どっちのバンド(血と雫、割礼)のボーカルさんのことなのかなあ(爆)な~んて思って笑ってしまったのですが、(きっと一目瞭然ではありますが)今回もまさに・・・。

最後から2曲目は「割礼の光り輝く少女、ではなくて」
あら・・・?
「頭脳警察の光輝く少女、、をやります」
わざわざ「割礼じゃなくて」って言うところが・・・いぢわる(笑)
(え?と色めき立ったファンもいるわけですよ、この辺に)

ちなみにこの曲の後半、ウキウキしましたっ。
山際さんの本領発揮だったから(*^▽^*)

わりと単調なフレーズの繰り返しだなあ・・・と思っていたら、ちゃっかり(笑)ループさせて、
ファズきた~(*^▽^*)
踏んでる踏んでるっ(エフェクターをね)。

あ、今回は先生の足元が全く見えなかったのです(^▽^;)
見えたのは太ももから上で、足の細かい動きは不明。
でもがっつり踏む時は全体の動きで(もう動きを把握しちゃってるもん)分かるのである( ̄▽ ̄)

お隣のせんせー追っかけお姉さまとふたりでにやにやです(*´з`)

森川さんが淡々と歌っている隣で、思うさま悪党ぶりを発揮。
この取り合わせの妙が森川さん&山際さんのおいしいところです(^^♪

そしてラストは・・・およっ?これって割礼の曲じゃ・・・!!
そっかさっきの「割礼の・・ではなくて」はいぢわるじゃなくて、伏線だったのね(*´з`)

割礼『電話の悪魔』のカバー。
カバーと言っても・・・割礼のメンバーでもある山際さんのギターだから、半セルフカバーでもあるような・・・ええっと?

そしてこの曲も最後の方は山際節炸裂っ( ̄▽ ̄)
音を重ねるわ、異次元ビームみたいな音を飛ばすわ、ホンモノ割礼の時みたいなインプロ的自由演技で羽を伸ばし―の。
森川さんが歌うと、また別種の「別世界」になりますね♪

終わってからメンバー紹介。
あ、忘れてた・・・っていう感じを受けたのですが気のせいでしょうか??
「ギター山際英樹、パーカッションDEN」
拍手(*^▽^*)
「そしてわたくしでした」
って。。。。(^▽^;)
「森川誠一郎!」とDENさんが紹介してくださいました!
・・・DENさん、大変お世話になりました<(_ _)>
(DENさんはカブトとヤス&FRIENDSにも参加されていたので、なんとフル出場だったのです。お疲れ様でした)

終演後はお祝いのケーキがふるまわれていました。
あさぎはちらっと見ただけで帰っちゃったのですが、パクパク食べている山際さんがかわいらしかったでーす。
そして森川さんに食べさせてあげるという驚愕のシーンもっ(笑)

おふたりとも、お疲れ様でした(^^)/

森川さんのライブスケジュールは・・・
7月23日@桜台pool DJ
(森川さんの漢字が間違われている・・・)
8月8日@阿佐ヶ谷 ハーネス 森川誠一郎+ミツコ☆タバタ
8月25日@高円寺ShowBoat Night of Music Explorers

山際さんのライブスケジュールは・・・
7月20日@渋谷 HOME 割礼 × 近藤智洋 2マン
8月11日@阿佐ヶ谷 ハーネス ソロ
8月19日@東高円寺 二万電圧 割礼 Under The Surface Vol.4
8月25日@京都 ウーララ 割礼
8月26日@名古屋 TOKUZO  割礼 / コクシネル
8月30日@下北沢 lete ソロ
9月16日@福岡UTERO 割礼
9月17日@熊本NABARO 割礼

山際さん、ライブいっぱいですね。
さすが世界の山ちゃん(*^^)v
posted by あさぎ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ・音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック